FLASH / 物理演算ライブラリBox2Dのお勉強

Flashで物理演算 Box2D

最近、Box2DFlashAS3をちょっと勉強してます。 Box2Dは、もともとC++の物理演算ライブラリで、それをFLASHでも使用できるように、AS3に書き換えられたライブラリだそうです。右は、そのサイトとサンプルです。キモイくらい、すごいです。(左右キーを押すと別のサンプルが見れます)
Box2DFlashAS3 2.0.0

用途

2Dゲームをつくるのには、かなりお役立ちだと思います。 スーパーマリオもつくれるんちゃうかな? それ以外では、、、まあ、アイデア次第ですかねぇ。 プロモーションコンテンツとかでは、アクセントで使えそうです。

注意点

もともとドキュメント少ないですが、最近、2.0にバージョンアップしたらしく、 さらにドキュメント少ないです。2.0になって、廃止・変更が多くあるようなので、 前のバージョンで書かれた解説のコードとか、動かない場合があります。 未定義エラーが出る場合は、ソースコードみて、調べるのが早いです。 あと、あまり手軽ではありません。

参考になるサイト

以下、参考にさせてもらってるサイトです。

Box2DFlashAS3 2.0.0

Box2DFlashAS3本家サイトです。

Box2D API Documentation

Box2Dのクラス解説。英語。

Box2D v2.0.2 User Manual

Box2Dの英語のマニュアルです。 C++用のライブラリのマニュアルなんで、FLASH用のBox2DFlashAS3には、 当てはまらない部分もあるらしいのですが、参考になります。

Box2Dユーザマニュアル日本語訳 - ずっと君のターン

上記のマニュアルを日本語訳し公開されてます。ありがとうございます。

Box2D FLASH - FLASH+α

軽くさわってみるところから、ジョイントや、マウス操作など、つっこんだ内容があります。

物理演算ライブラリ「Box2DFlashAS3」を活用する - adobeデベロッパーセンター

Box2Dでゲームをつくられた方が、記事をかいてはります。ゲーム、ようできてます。

Box2DFlashAS3 の単純なサンプルと使い方 - てっく煮ブログ

順序だてて解説してはるので、わかりやすいです。

PV3D と Box2D を組み合わせて使ってみた - blog.seyself.com

弊社のFLASH担当の和田くんのブログ。そのBox2Dのエントリーです。 PaperVisionと組み合わせてるところが、グーです。 Box2Dは物理演算の結果を、自由にアウトプットに関連付けられるので、 こうゆう使い方もできるんですね。 ちょろちょろ教えてもらってます。

物理演算といえば、やっぱり3Dソフトがスゴイ

FLASHは、ちょっとおいといて、3dsMaxには、スーパーな物理演算機能が組み込まれています。もちろん3Dで物理演算してくれます。(Box2Dは2次元)3Dソフトなので、FLASHで使用するには、あらかじめレンダリングした動画を、FLVにて組み込む形になります。 Box2Dのように、リアルタイムでは無理ですが、表現力は圧倒的なので、アクセントとして使うと効果的だと思います。 設定も簡単です。

3dsMaxの物理演算の特徴

  • 設定項目がすごく多く、複雑に作りこめる。重さだけ設定して動かしても、そこそこ面白い。
  • Box2Dはリジッドボディ(硬いオブジェクト)のみですが、3dsMaxはソフトボディ(ゴムのように柔らかいオブジェクト)や、布のようなオブジェクトも扱える
  • スペースワープを適用できる(風とか)
まあ、3Dソフトはコストがかかるので(値段と、習得に要する時間)、 お手軽ではないですが。

3dsMaxの物理演算の簡単なサンプル

以下は、3dsMaxで簡単に物理演算を試してみた過去のエントリーです。 こんくらいなら、簡単です。 Flash / Papervision3Dで いろいろモデルを動かしてみる

3dsMaxの物理演算結果を、FLASHに組み込むには

  1. レンダリング済みの動画をFLVにして組み込む。複数の動画を用意して、組み合わせ使うのもよし。 (よくある手法)
  2. MaxScriptで、位置や回転情報を、1フレームずつ数値でテキストに書き出し、FLASH側でオブジェクトに関連づける。 (やったことないけど、多分可能)
以上です。

エントリー一覧

ソーシャル

About This Site

HTML、CSS、Javascript、デザイン、3D、モバイルアプリ、CMSなど、ウェブ制作関連の話題を扱うブログです。Fireworksのオリジナル拡張機能の配布や、デザインリソースの配布、オリジナルツールの公開も行っています。

About Me


大阪在住フリーのウェブデザイナーの、ピクセルイメージ田中です。長年、ウェブサイト構築のお手伝いを行っており、デザインやプログラムを中心に、Flash全盛期につちかったモーショングラフィクスのセンスを生かした動画作成や、サイト構築に便利なCMSの開発も行っています。

JS CMS -- DBレス・簡単導入・無料のWebサイト構築用オープンソースCMS
ピクセルイメージ | JS CMSの導入、カスタマイズの依頼は...