PIXEL LAB
第2弾アプリを公開しました。
線香花火を忠実に再現することを目標に作成した、iPhoneアプリです。
詳しくは、以下のアプリ紹介ページをご覧ください。
以下、開発メモになります。
前回リリースした第1弾アプリ「DrawDrip」を作ってる中で、派生でできたアプリです。
いろいろプログラム修正してて、偶然、花火っぽい感じになった時があって、
ちょうど夏が目の前なので、これは花火アプリつくらなということで作成しました。
ゼロから作るのではなく、「DrawDrip」のカスタマイズでつくったので、
2日くらいで、ババっといけました。
ほぼ海の日にリリースできたので、よかったです。(今日は、台風ですが...)。
ま、ちょっとした子ネタにどうぞ。
前回のアプリ同様、今回も8日間でいけました。
月曜に審査に出して、次の週の火曜に審査に通ったので、
前回のアプリと、まったく同様のタイムスケジュールになります。
Waiting For Review | アプリの提出 | 2011/07/11 14:00 |
In Review | 審査開始 | 2011/07/18 1:30 |
Ready for Sale | 審査OK | 2011/07/18 8:00 |
CoreGraphcsで、グラフィックスコンテキストを作成し、
1/60フレームで、線をいっぱい描いるだけです。
今回のような内容であれば、OPEN-GLで作るのが正解だと思いますけど、
OPEN-GLは、これまたハードルが高いので、今回は、簡単にCoreGraphcsを使用して実装しました。
(3冊くらいOPEN-GL本を買ったけど、ちんぷんかんぷん)
OPEN-GLだったら、すごく描画が早く、もっとリアルに再現できるはずなんで、
来年の夏には、OPEN-GLでつくり直すくらい、腕が上がってればと思います。
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