![](https://www.pixelimage.jp/blog/images/20080308_p_main.png)
3Dアートワークです。リアルタイムではなく、映像ファイルです。
5年後くらいには、こんなんがリアルタイムでできるようになったら、よいなぁ。
ぐわんと回転
![](https://www.pixelimage.jp/blog/images/20080305_p_51.jpg)
MOVIE. バラバラボックス (0.9MB)
![](https://www.pixelimage.jp/blog/images/20080305_p_50.jpg)
MOVIE. バラバラ車 (0.9MB)
3ds max 2008になって、かなり描画レスポンスが早くなったので、
作業も快適です。
スキャンラインレンダリングで、ライト20灯くらい。
200フレームのレンダリング時間は、10分くらい。
バラバラ
![](https://www.pixelimage.jp/blog/images/20080307_p_10.jpg)
MOVIE. バラバラボックス (1.5MB)
![](https://www.pixelimage.jp/blog/images/20080307_p_11.jpg)
MOVIE. バラバラ車 (1.5MB)
100オブジェクトくらいのオブジェクトでも、さくさく物理計算してくれるなんで、
最近の3Dソフトは、すごいですね。科学技術です。
車のほうは、ハイレゾのポリゴンなんで、結構レンダリングに時間がかかりました。
ライトが20灯で、スキャンラインレンダラで、300フレーム(10秒分)で50分くらいです。
でも、デュアルコアCUP君のおかげで、レンダリングしながら、
同時に、Fireworksでデザイン作業できるなんて素敵です。
(まあ、重いですけど)
勇敢なスタントマン
つぎに、ラグドールくんに、がんばってもらいました。
![](https://www.pixelimage.jp/blog/images/20080308_p_01.jpg)
MOVIE. 階段すべった (1.0MB)
![](https://www.pixelimage.jp/blog/images/20080308_p_02.jpg)
MOVIE. ジャッキー (1.5MB)
3ds maxのトレーニングブックにあったラグドールを使用し、
物理計算機能のリアクターを使用して、シミュレーションしており、ラグドールくんは、すばらしい演技をしてくれます。
奈落の底に落ちていくシーンは、はかなさを表現してくれてます。
階段のほうは、実時間で再生。ジャッキースタントのほうは、スローモーションです。
物理計算のほうは、10秒くらいで、タイムラインにキーをうってくれます。設定も簡単。
楽しいです。